文字サイズ

ビジネスバンキング

●インボイス制度開始に伴う通知書の発行について
 当組合でのインターネットバンキングサービスを利用した振込手数料につきましては、インボイスの要件を満たした「通知書」を作成のうえ交付いたします。
 「通知書」の交付をご希望されるお客さまは、下記の「通知書発行申込書」をお取引店窓口にご提出いただく必要がございますので、お取引店の窓口にお申し出ください。
 「通知書発行申込書」に対象となる預金科目、口座番号、取引対象期間をご記入いただき、お取引店窓口にご提出いただいた後、「通知書」を交付いたします。ご依頼の都度「通知書発行申込書」のご提出をお願いいたします。

 通知書発行申込書はこちらをご確認ください。

●システム更改に伴う照会機能の一部変更について
 システム更改に伴い、下記のとおり照会機能の一部が変更となります。お客様には大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
〈照会サービスの「振込入金明細照会」の終了〉
  照会サービスの「振込入金明細照会」は令和5年5月2日(火)をもちまして終了させていただきます。詳しくはこちらをご確認ください。
〈拡張EDIの照会について〉
  令和5年6月1日(木)より、拡張EDIの照会が利用可能になる予定です。
  照会方法等はこちらをご確認ください。

●Windows8.1のサポート終了に伴う動作確認対象OSの変更について
 Microsoft社より令和5年1月10日(火)に「Windows8.1」のサポートが終了いたします。これに伴い、「空知しんくみビジネスバンキング」における動作確認OSの対象外とさせていただきます。
 サポート終了後は、Microsoft社のセキュリティに係る更新プログラムや有償サポートを含む全てのサポートを受けられなくなりますので、「Windows8.1」で「空知しんくみビジネスバンキング」をご利用のお客さまにおかれましては、早めに「Windows10」または「Windows11」への切り替えをお願いいたします。

●InternetExplorerのサポート終了に伴う対応について
 InternetExplorerにつきましては、Microsoft社より令和4年6月16日(木)にサポートが終了いたします。このため、今までInternetExplorerをご利用していた方の電子証明書の発行・更新はGoogleChrome及びMicrosoftEdgeと同様の電子証明書発行/更新用の専用アプリケーションを用いた方法に変更となりますので、発行・更新の際は下記の「GoogleChrome及びMicrosoftEdgeでの電子証明書の発行・更新について」をご確認ください。
 また、InternetExplorerのサポート終了後は、MicrosoftEdge等をご利用ください。

●GoogleChrome及びMicrosoftEdgeでの電子証明書の発行・更新について
 令和3年12月20日(月)から、今までのInternetExplorerに加えGoogleChrome及びMicrosoftEdgeでも電子証明書の発行・更新が可能となっておりますが、令和4年5月16日(月)から電子証明書発行/更新用の専用アプリケーションの改善に伴い、ビジネスバンキングの画面上からアプリケーションを起動出来るようになりました。
 →GoogleChrome及びMicrosoftEdgeでの電子証明書の発行方法等はこちらをご確認ください。

●MicrosoftEdgeをご利用のお客さまへ
 MicrosoftEdgeを利用した電子証明書方式のログインについて、MicrosoftEdgeのメジャーバージョンアップが行われた影響で、操作方法が変更となりました。
 →詳しくはこちらをご確認ください。

●「振込・振替手数料及び総合振込手数料」変更のお知らせ
 令和3年10月1日(金)以降を振込指定日とした、インターネットバンキングによる他行あての「振込・振替手数料及び総合振込手数料」が以下のとおり変更(引下げ)となりました。
・令和3年10月1日(金)以降を振込指定日とした他行あての「振込・振替手数料及び総合振込手数料」
   3万円未満~275円(変更前330円)
   3万円以上~385円(変更前495円)
※金額は消費税を含みます。
※インターネットバンキングによる「当組合の同一店あて」、「当組合の本支店あて」の「振込・振替手数
 料及び総合振込手数料」(無料)につきましては、変更ございません。
※インターネットバンキング「振込・振替手数料及び総合振込手数料を含む、その他の振込等の手数料変更
 につきましては、こちらにてご確認ください。

●空知しんくみビジネスバンキングの画面デザイン変更について
 令和3年5月17日(月)より、空知しんくみビジネスバンキングの画面表示は「画面の見やすさ」や「使いやすさ」を意識したデザインに変更となりました。
 →詳しくはこちらをご確認ください。

●メールで感染を広げるコンピュータウイルスに対する警戒のお願い
 メールで感染を広げるコンピュータウイルスが流行しています。ウイルス対策ソフトやOS・ブラウザを最新の状態にし、定期的なウイルス対策を実施願います。
 →詳しくはこちらをご確認ください。

●フィッシング攻撃に対する警戒のお願い
金融機関を騙ったフィッシングメールによる不正送金の被害が急増しています。
ログインIDやパスワード、暗証番号等を第三者に知られることがないよう注意をお願いします。
→詳しくはこちらをご確認ください。

●【重要なお知らせ】「Windows7」でご利用のお客さまへ
マイクロソフト社の「Windows7」のサポート終了に伴う動作確認対象OSの変更について
→詳しくはこちらをご確認ください。

安心対策として必ずご利用ください。(無料で提供しております)

【未導入の方】

  • ・不正送金対策のセキュリティソフトです。
  • ・お客様が導入されているウイルス対策ソフトとは異なりますので、ウイルス対策ソフトとあわせてご利用ください。
不正送金・フィッシング対策ソフト PhishWallプレミアム

【導入済の方】

不正送金対策セキュリティソフトPhishWallプレミアム導入済の方
法人向けビジネスバンキング
ログイン

お知らせ

●メールで感染を広げるコンピュータウイルスにご注意ください

 メールで感染を広げるコンピュータウイルスが流行しています。ウイルス対策ソフトやOS・ブラウザを最新の状態にし、定期的なウイルス対策を実施願います。
 また、知人や取引先からのメールであっても、身に覚えのないメールは開封せず、送信元に電話で確認するなど、慎重に取扱い願います。
 とくにメールに記載されたURLのクリックや添付ファイルの開封の際に、ウイルスに感染する可能性がありますのでご注意ください。
 感染したウイルスによっては、インターネットバンキングの操作を実施する際、偽画面が表示され、パスワードや暗証番号などの認証情報が窃取されることにより、不正送金の被害が発生する恐れがあります。
 当組合では偽画面が表示される等の問題を発見し、パソコンに警告メッセージを表示する不正送金対策のセキュリティソフト「PhishWallプレミアム」を無料提供しております。安全対策として必ずご利用ください。(「PhishWallプレミアム」はお客様が導入しているウイルス対策ソフトとは異なります。お客様が導入しているウイルス対策ソフトとあわせてご利用ください)

●金融機関を騙ったフィッシングメールにご注意ください

 金融機関を騙ったフィッシングメールによりフィッシングサイトへ誘導して、インターネットバンキングのパスワード等の情報を窃取し、不正に送金を行う手口による被害が急増しております。
 ログインIDや各種パスワード、各種暗証番号等を第三者に知られた場合、インターネットバンキングで不正送金される恐れがありますので、十分にご注意ください。
○当組合からEメールやショートメッセージ(SMS)により、ログイン画面やパスワード変更画面等に
 誘導することはありません。
○不審なEメールやショートメッセージ(SMS)を受信した場合はすぐに削除し、記載されたリンク先
 へのアクセスやパスワード等の入力は絶対にしないでください。
○必ずURLを確認して、不審なサイトにはアクセスしないでください。

サービスの内容や操作方法などについてのご質問、疑問点等は、下記の「しんくみヘルプデスク」までお問い合わせください。
また、Q&Aをホームページに掲載してありますので、あわせてご覧ください。

しんくみヘルプデスク

0120-566-190

(フリーダイヤル)

受付時間
平日 9:00〜24:00 / 
休日 9:00〜17:00

※ただし、12月31日・1月1日~1月3日・5月3日~5月5日は受付を休止させていただきます。

  • フリーローン電光石火
  • ローンサーチ
  • 職場サポートローン
  • 新卒採用募集要項
  • キャリア(中途)採用募集要項
  • ビジネスバンキング
  • でんさいサービス
  • 「マイポケット」
  • 各種補助金
  • しんくみお得ねっと
  • そらち・デ・ビュー
  • マネー・ろんだりんぐ・テロ資金供与対策